ゴムはゴムでも、糸の世界へ〜!

二口製紐さんの次は!

この世界!
c0271012_08214365.jpg
平ゴムの原料などになる
ストレッチ糸がカバーリングされたカバードヤーン!

伸び縮みしますよーー!

こちらの製造、販売をされている
マイテル 川プロ(株)さんへお伺いしました!!

はてさて、
カバードヤーンとはいかに!?


耳慣れない言葉ですが、
川端社長が
こちらをわかりやすく説明くださいました!
c0271012_08273647.jpg
生物の授業に出てきそうな模型。
こちらでシングルカバー、ダブルカバーについて
説明くださいました!!



なるほど!!
伸びすぎないよう撚りの関係でダブルカバーをするんですね〜!
ストッキングなどよく伸びる素材はシングルカバーだそうですよ〜。

そして、
工場へ潜入です〜🏃!
c0271012_08320431.jpg
糸が細すぎて、
下から上?
上から下?
どちらにむかっていっているのか??(^◇^;)


と!

こういう時はムービーをご覧ください🎥✨



下にある芯糸を送りつつ、
真ん中のこちらの糸が
c0271012_08371890.jpg
その周りをカバーリングしていく

そして、撚り戻りしないように反対巻きにして

糸が出来上がります。

なるほど〜〜!!

最近、OKDでもリング撚糸機を使い出していますが
またこちらは
カバーリング機と言って、別物!

いやはや、
糸の世界は深いですね〜〜!

川プロさん、ありがとうございましたーー!!🙌




[PR]
# by hatayamanana | 2017-11-22 08:41 | Comments(0)

平ゴム、織り紐の世界へ〜!

さ!気を取り直して!
今日から糸へんレポートです!!

ではでは!

まずは、
石川県かほく市で
平ゴムや織り紐などの製造、販売をされている
二口製紐(株)さんへ〜!

身近な素材といえど、
どのようにしてできているのかは
製品を見るだけではなかなか想像がつきません。

さ!
現場へ潜入です〜🏃
c0271012_08155101.jpg
これがゴム、織り紐用の織機!!
c0271012_08174623.jpg
いやはや、この世界は初めてです!!
4本一緒にできていきます。

c0271012_08191896.jpg
タテ糸もビームで巻いてあるものもあれば、
クリールスタンドから直接とっているものもあり、
びっくりしました。

でも、その方が糸密度の変更などがしやすいようです、なるほど✏️

今、密かにマイブームなムービーはこちらを〜↓


さらにスローモーションで織りの解説をしていただきました〜↓↓


生地端に出てくる針!これは説明頂いてなかったら、気づきませんでした!
これが往復での糸の行き来を可能にしているんですね〜〜、なるほどほど✏️!!

他にも
いろんな織り紐も作られていました!!

そして、
準備工程の整経
c0271012_08284839.jpg
さらには、

ゴムの加工まで
c0271012_08305701.jpg
全て一貫してされていました!!

最後のゴム巻きは、
なんと!手作業!
社員さんが、
傷などをチェックされつつ、巻かれていくそうです。
c0271012_08332695.jpg
最後の毛焼きで完成です。

どの工程も初めて見るものばかり、
新たな世界を知るのはすごく面白いかったです!!

そして、こちらでも活かしたいところもあったりで、すごく勉強になりました!!

二口製紐(株)さん、ありがとうございましたー!!🙌



[PR]
# by hatayamanana | 2017-11-21 08:37 | Comments(0)

旅の始まりから!?

先週の金土は、
屋員旅行で
石川県へ行ってきました!!!

お世話になっております
平ゴム、紐の二口製紐(株)さん、
カバードヤーンの川プロ(株)さん
へお伺いしました!!

と!
糸へん話を進めたいところですが、

実は、
行きしなの道中
ハプニングが!!!

な、な、なんと!
石川へ向かう途中のサービスエリアにて
財布を落としてしまう

という😱😱😱


落としたのが
京都の無人サービスエリア

気づいたのが
福井の南条サービスエリア

このサービスエリアからサービスエリア、1時間はかかってます。

南条サービスエリアのメロンパンがうまい!!
と師匠が言うものだから、
寄ってみよう
と言うことで、寄ってみて、
いざ、買おうとしたら
財布が・・・・ない!!!!😱💦

あ、前のサービスエリアでベンチに座って、そのままに・・・orz

ルンルン気分も一気にトーンダウン。
メロンパンどころではないことに!!!

と!
人がいれば、まだしも無人やし、引き返すしかない・・・
いやいや、1時間かけて引き返して財布なかった時はもう・・・・
しかも時間も時間やし、
もう諦めるしか・・・・


と!思ったのですが!
こういう時はスマホ様です✨
『サービスエリア 落し物』検索!!

な、なんと!
要所要所のサービスエリアには『コンシェルジュ』という
インフォメーションセンターがあり、そこへ尋ねるのが一番!
とヤフー知恵袋様。

そして、
南条サービスエリアにはコンシェルジュがあった!!
神様、コンシェルジュ様!!
で、ダッシュで問い合わせ🏃

すると、
電話で対応していただき、
無人サービスエリアでは清掃員、パトロール隊が定期的に巡回されているそうで、
その方に問い合わせしていただき、

な、なんと!!
清掃員の方が警察に届け出てくださったんです!!!
財布の中も外もそのまま。
神様、清掃員様〜〜😭😭

本当にありがとうございました!!!!

そして、石川について早々
警察に行き、遺失物届けをして、
無事財布も送ってきてくださいました。
c0271012_08392930.jpg

いやはや、
ご面倒おかけした皆様、すみませんでした💦

本当にありがとうございました!!

追伸、
南条のメロンパン、すごくおいしかったです!!
脇役になってますが、メロンパンが繋げてくれた気もして、当分の間はメロンパン様が好物になりそうです。笑





[PR]
# by hatayamanana | 2017-11-20 08:44 | Comments(0)

フリンジってどうやってできるんだろう!?

こちらの道具↓
c0271012_08133439.jpg
いったい何だと思いますか??

ヒントは!
道具の隣の糸!

糸が捻ってある!?

そうなんです!

私もこちら箕輪さんショップで初めて見たのですが、

実は、こちら
『房撚り器』
と言って、
マフラーやストールなどのフリンジを簡単に作れる道具なんです!!
c0271012_08163528.jpg
こんなフリンジ、
手作業なんだろうなーっと、思っていたら、

実は房撚り器が活躍しているようです!!

はてさて、
どう使うの?

そんな疑問にお答えしまして!?
『HOW TO』動画、ありますよ👍✨笑



あらら、簡単に房ができました!!

こんな便利な道具があるなんて、知りませんでしたーーー!!

と、
ここで、自分のところのやつもできないかな?
なんて、考えに至るわけです。笑
c0271012_08264184.jpeg
タテ糸をそのままフリンジにする方法はできるのですが、
c0271012_08270834.jpeg
このように綺麗に撚っていくのができないものかと・・・・


そして、最近、本当にフリンジの房撚れないですか?という問い合わせもいただく。

いやはや、本当にフリンジづくりをせねば!?

なんですが!

扱う規模が!!!!😱
c0271012_08294188.jpg
幅広で
糸量も6000本近く、
房撚り器を使ってやるのは少し無謀な気が・・・orz💦

こういうものを機械でやってくれる、
そんな方法、工場をご存知の方、ぜひお教えてください〜🙌

よろしくお願いしますー!!🙇


[PR]
# by hatayamanana | 2017-11-16 08:37 | Comments(0)

耳違いも!?

創織もますます磨きがかかって!?

キラッキラな房耳が只今できてきております〜✨
c0271012_08190008.jpg
黒とラメの相性はやっぱりいいですね〜!
ラメのキラキラが際立ちます!!

そして、このホログラム感がまたいい!!

肌寒くなってきたし、そろそろ房耳を使って編みもいいですね〜!

と!房耳話の始まり始まり〜
としたいところですが!
今日は!房耳ではなく!
こんな耳端もあるの知っていましたか!?
c0271012_08160431.jpg


デニヒモ!!
c0271012_08163883.jpg
デニムを高速で織る際に、生地を補強する両端の部分は生産時に紐状に裁断されるそうです!

こちらは以前の東京旅で箕輪さんのお店で購入しまして
房耳と並んで人気商品だそうです〜!
箕輪さんのOnlineShop

糸へん好きにはたまりません〜〜😆💓

そして、こちらの本で紹介されている指織りで
c0271012_08210651.jpg
こんな手提げバッグを作られていました!!
c0271012_08250680.jpeg
可愛い〜〜!!

この紐と房耳を合わせてもまた可愛いだろうな〜
とか、色々想像して、
この冬は編みだけでなく、織りにも挑戦!?

いやはや、
今年のこたつライフが楽しみになってきた今日この頃です〜😊🍊🎶



[PR]
# by hatayamanana | 2017-11-15 08:32 | Comments(0)


播州 大城戸織布 機屋見習いの日常。


by hatayamanana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
機屋的 あれこれ
機屋的 イベンド
未分類

記事ランキング

外部リンク

お気に入りブログ

布とお茶を巡る旅
ぬるぅい畑生活
『Bumpkins pu...
白 灯
手足をのばしてパタパタする
器 暮らしの道具 フクギドウ
独華陶邑お知らせ
帽子工房 布布
ARTIST APART...
蜜柑のマメトコナ日記
まもる日記

最新のコメント

>山田さん コメントあ..
by hatayamanana at 07:32
今日は、面白い生地を見せ..
by 山田徹郎 at 20:44
> てるさん 初めまし..
by hatayamanana at 07:35

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

画像一覧